「誕生日おめでとう」

誕生日・・・生まれたことに感謝する日。

 

 

自分の誕生日に、父親から「おめでとう」を言ってもらえること。

一番の誕生日プレゼント。

父親と一緒に誕生日を迎えられること、こんなにうれしいことはない。

 

「娘さん、お父さんに言ってもらった?おめとうって。」

 

「ううん、まだ。あとで、言ってもらうの。」とにっこり。

 

誕生日を一緒に過ごせないと覚悟した日、悲しみが一気に押し寄せてきたと話されました。

 

今日は、夢みたい!今日という日が迎えられたことに感謝する・・・と。

 

 

でも、

辛くて悲しくて寂しいけれど、やっぱり最期になるだろう、最後の「誕生日おめでとう」

 

 

「お誕生日、おめでとう!」

 

こっそり、お父さんに聞いたらね、

 

「今日は娘の誕生日なんや、世話になってばかりで悪いけどな・・・家に帰って来れたのは、あの娘のおかげ!ようできた自慢の娘なんや!娘も家族もいるから、今、笑って過ごせるんや!」

 

って、満面の笑顔で話されたんだよ。

 

はかりしれない娘さんへの愛情・・・ことばにならない思いが胸にこみ上げてきました。

 

「お誕生日、おめでとう」

 

 

images (8)