口ずさむメロディーが思い出させてくれる!

失語症の方の訪問日、いつも、お孫さんのともちゃんが歌を準備して待ってくれています。

 

「今日の歌は、なんだと思う?」

 

「何かな~?」

 

「今日は、『おぼろ月夜』だよ!」

 

合唱団所属のともちゃんは、楽譜もばっちり準備してあります。

 

今日の歌のセレクトは、バッチリでした。

 

『おぼろ月夜』

 

サンハイ! ♫なのは~な ばた~け~に い~り~ひうすれ~♫

 

 

昔からよく歌っている歌、自然に口ずさんでいたメロディーに歌詞が自然と出てきます。

 

歌っているうちに、笑顔が自然に出てきました。

 

「おばあちゃんが歌いたそうだったから、この曲にしたの!」

 

 

口ずさむメロディーが、話すことを思い出させてくれるように、

 

みんなで楽しく歌いました!

 

ありがとう!ともちゃん先生!

 

さて、来週はどんな曲でしょうか。

 

DSC_0719