サプライズ!

「今日は、おばあちゃんに表彰状を渡します!」

 

 

訪問の時間が予定より遅くなりました。

 

ともちゃんは、おばあちゃんと一緒にお留守番。

 

「今日はおばあちゃんに表彰状を渡します!」

 

「えっ!!!!表彰状!?」

 

「毎週、歌を歌って、14曲達成したので表彰状を作りました!」

 

ジャーン!!!

 

感動です・・・

 

さらに、表彰状の中身に感動!

 

「14きょくたっせい」

~あなたは14きょくたっせいしました。

とても大きな声をはっきり、出せるようになりました。~

 

ともちゃんからのおばあちゃんへの授与式です!

 

すばらしい!!!

 

というわけで、表彰式の後は、いつものように歌います。

 

今日は「ひょっこりひょうたんじま」

 

いつもより、おばあちゃんの大きな声が聞こえました。

 

ともちゃんがうれしい報告をしてくれました。

 

「学校から帰った時に、おばあちゃんに「田中センセイは?」って聞いたら、「まだ」って答えてくれたよ!」

 

少しずつ、少しずつですが、ことばがでるようになってきました。

 

お孫さんとおばあちゃんとの会話も、増えてきましたね。

 

ことばの先生は、ともちゃんがダントツ一番です。