在宅マジック

「在宅マジックですね。」

 

退院された病院のケースワーカーさんの言葉です。

 

「もう一度だけ、故郷の母に会いたい」

 

残された時間は限られていました。

 

お父さんの願いをぜひ叶えたいと、奥さんと娘さんが家に帰ることを決められ、

 

故郷の島根までの旅を計画されました。

 

退院の日、とてもうれしそうなお父さんとご家族に一安心。

 

「島根まで、行けそうな気分!」と話されていた通り、

 

願いは叶いました!

 

実は、いけないかもしれないと思っていたのがみんなの本心・・・

 

 

「在宅マジックですね!」

 

まだまだ、続きます!

 

食欲もなく、何も食べれていなかったのに、旅館での美味しそうな食事が食べれました!

 

一口ずつとはいえ、食べれるなんて!

 

「これは、何マジック?」

 

温泉にも入れました!

 

温泉につかるお父さんの写真は、本当に気持ちよさそうでした。

 

「温泉マジック!」

 

もう会えないかもしれないと思っていたお母さんとも会え、

涙、涙、涙・・・

ご親戚の方も来られ、大家族で記念撮影!

 

「家族の絆ですね!」

 

退院のとき、部屋までの階段は車いすを使われました。

島根から帰ったとき、娘さん2人に手伝ってもらいながらとはいえ、車いすをつかわずに部屋まで戻られたと!

 

 

故郷に行かれ、お母さんや親せきの方にも出会われ、奥さんと娘さんと過ごされた旅、

 

不思議なパワーが引き出された旅となりました。

 

 

故郷の旅から1週間後、

 

穏やかに旅立たれました。

 

 

「在宅マジックですね。」

 

今日は、この言葉が心に残りました。

 

    1840