家で看取るということ

最近、短いお付き合いの方が続いています。

 

 

訪問をはじめて、1週間~2週間というおつきあい。

 

「最期まで家でいたい」というご本人

「最期まで家で過ごさせてやりたい」というご家族

 

でも、

 

病院に行けなくなったら入院しかないと思っていた・・・

 

と、訪問の時によく聞きます。

 

「こんな風に家に来てもらえるから心強い、こうなって初めて知りました!

 

  これで後悔しないで、家で看取れます!」

 

最期のときまで、ご家族の声に包まれて、旅立ちのときがきます。

 

家で看取るということ・・・ご家族とのあたたかい時間をそばで感じました。

 

IMG_20150926_103047