おもちつき

年末ぎりぎりがなぜかいつもドタバタと忙しいです(^_-)

訪問に行く先々もお正月の準備で大忙し!

今から、おもちつき!というときに訪問に来ちゃいました!

 

いつもと違う家の中の様子・・・『センセイ、今からもちつきや!』と息子さん。

 

外では、もち米が蒸されていました。

初めて見た! すごいな~、ワクワクしてしまう!!

DSC_0300

 

中では、もちつき機とおもちを丸めていく準備がバッチリ。

DSC_0301

 

お嫁さんがテキパキと準備中。

あんこを丸めておられて、あ~とってもおいしそう!

お孫さんもスタンバイOK!

 

家族みんなでおもちつき(*^_^*) いいですね~お正月ですね~(*^_^*)

 

『センセイ、食べていって~!』のことばに後ろ髪をひかれながら、

『ありがとう!』だけど、時間がない・・・次の訪問がまだまだある・・・。

残念・・・まだまだ先が長かった・・・。

maki136