古きよきアルバム

今日は、久しぶりに大雨・・・そんな中、パーッと明るい話題に心の中が快晴になる出来事がありました。

 

 

一度は旅立ちを覚悟したご本人とご家族・・・

 

退院してからも先の見えない不安の中、訪問入浴さんがどーんと明るい話題をふりまいて下さいました。

 

きっかけは、「アルバム」

 

お話しているとき、偶然、アルバムの話になり、見せていただくことに・・・

でてきました!大事な大事な思い出いっぱいのアルバムが!

 

みんなで、見せて見せてと大賑わい!

奥さんに、娘さんにお孫さん、そして、ケアマネさんに訪問入浴さん・・・

(結構な人数です!)

 

「今の写メとは違うね~、昔の写真っていいね。」と娘さん。

(確かに、確かに・・・)

 

アルバムを見ながら、ひ孫の赤ちゃんも加わって、4世代交流!

アルバムからひも解かれていくおじいちゃんの人生、ときにおばあちゃんの解説付きで、家族も初めて聞く思い出話が始まりました。

 

こんなお話、今しか聞けません!

 

アルバムってすごい!その時代にタイムスリップできるのですから。

 

お孫さんが本当に、何回も何回も写真を見て、ニコニコされていたのが印象的でした。

 

 

大切な時間をこんなに楽しく過ごせるなんて、退院の時には想像もできませんでした。

 

明日は、どんなドラマがあるのかな・・・

 

「psychological victory!」

 

DSC_0544