さっぴのよもやま話⑦

「第9回近畿在宅医療推進フォーラム」に行ってきました!

「第9回近畿在宅医療推進フォーラム」

第一部
ナニワ風いのちの授業
~エンドオブライフ・ケアって何なん?~

リビングウィル→意思決定能力のあるうちに
自分の終末期を決める

苦しくても どうしたら穏やかでいれるのでしょうか?
その人の苦しみに気づくことができるのか?
なんで私……□□□□□?
この□にはいろいろ入る言葉がある。
自分らしい最後とは?

8686439765480

第二部

ずっと一緒やね
~おかあさんのおくりもの~
劇団ザイタク

進行がんの治療を受けた千代美さんは40歳
6歳の娘や家族の為に 一生懸命治療を続けます
医師が標準治療の終了を告げます。
ある先生が 標準治療ってわかりにくいなー
最適治療とかどうや?
いろいろな先生の発想がとても勉強になり
ました(*^-^*)

8686439776817 8686439801315

大盛況な、フォーラムは
全国から1000人近い人が来られていたそうです!!

 

 

8686439818370