昨日、ザイタクサロンメンバーの前田信道さんと、

ノルディックウォーキング講習前に、路地裏会議をした。

 

長尾和宏先生の映画『痛くない死に方』『けったいな町医者』の話を中心に、

下山は、山を登るときより、難しい、

下山にはやっぱりガイドが必要だ、

下山のガイドはザイタクチームが良い、って話をした。

 

 

前田信道さんとは、

彼の奥さん、美由紀さんの、

『痛くない死に方』医者を、

担当して以来のお付き合いだ。

 

美由紀さんの下山の時、ご一緒した。

 

彼女の体には、病院退院時、いろいろな管が入っていた。

在宅医療は、その管の管理を依頼されたものであった。

 

そこから、素敵な下山を、お手伝いするために、

僕たち、けったいなザイタクチームがガイドした。

 

 

有馬富士公園が、ひとつのキーワードの下山であった。

 

美由紀さんと前田さんは、いろいろな管から開放され、

旅立たれる前に、有馬富士公園デートに出かけた。

 

美由紀さんが旅立たれた翌日、有馬富士公園に行くと、そこに鹿の姿が。

前田さんは、僕たちに、美由紀さんの生まれ変わりが逢いに来てくれた、

と話してくれた。

 

有馬富士公園は、そんなこんなで路地裏ノルキン部の本拠地となった。

 

彼のノルディックウォーキングにかける想いは、

亡き妻、美由紀さんへのレクイエムでもあると勝手に思っている。

 

そんな彼と、ノルディックウォーキングしながら、

美由紀さんのことや、

これからのザイタク医療のあるべき姿や、

けったいな地域連携の重要性や、

三田市からザイタク文化を日本へ世界へ発信しよう!

っていうとんでもない夢なんかを話しながら、

楽しく一生懸命に歩いた。

 

 

詳しくは、YOUTUBEをご覧ください!

 

路地裏ノルキン部、部員募集中です。

全国の皆様、ぜひご連絡ください!

ザイタク文化を広めるために、

皆さん一緒に歩きませんか?!

 

 

 

 


ブログランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。


 

 

ドキュメンタリー映画『けったいな町医者』関西地区ロードショーは、2月26日から。

映画『痛くない死に方』関西地方公開は、3月5日から。