第13話 サンタ在宅

 

『地域包括ケア』の正解はひとつではない。

三田市での『地域包括ケア』の正解を探して、

みんな手探りの中、

今年は、シンちゃんを囲んで、とにかく集まった。

みんな三田市の地域を良くしたい思いから。

 

市役所障害福祉課の皆さんや

市民病院地域連携室の皆さんや

市民病院の小児科や内科の先生や

市民病院の病棟の看護師さんたちや

障害福祉のデイサービスの方たちや

障害担当のケアマネさんや

 

シンちゃんやシンちゃんのご両親のおかげで、

今までになかった輪ができた。

 

シンちゃんのおかげで、

三田市の『地域包括ケア』がまた一歩前進した。

 

今年のXmasは、

そんなシンちゃんに

輪になった仲間たちから、

可愛いお花のプレゼント。

 

その帰りにお母さんに、たずねた。

「お母さんはサンタさんからのプレゼント、なにがいい?」

ちょっと考えて、ニコッとされながら、

「シンの笑顔が、わたしには一番のプレゼント」

 

今日もシンちゃんは、

ニコッと笑顔をプレゼントしてくれましたよ。

シンちゃん、お母さん、お父さん、そして、輪になってくれた皆さん

本当にありがとうございます。

 

地域包括ケアの一つの答えが、

『シンの笑顔』

 

メリークリスマス!!!