キャプテンシーを育てよう。

『キャプテンシー』ラグビーでよく使う言葉だ。

 

 

在宅医療とラグビーを重ねて考えることがよくある。

広いフィールドで多くのポジションが連携し、

一つの目標に取り組むことが共通すると考えている。

 

ラグビーを中学で始めた時、

一番最初に学んだルールと哲学は、

ノッコンとスローフォワードと

キャプテンシーだった。

 

ノッコンは、ボールを前に落としたら相手ボールに変わる反則。

スローフォワードは、ボールを前に投げたらアカンという反則。

 

そして、キャプテンシーは、どのラグビーチームでもゼッタイの哲学!!!

 

ボクは、20年くらいラグビーをプレイさせてもらったが、

ずっと、このキャプテンシーと向き合ってきた。

キャプテンをしたり、副キャプテンをしたりだったが。

 

今、思うのは、キャプテンシーは、チームで育てるもの。

こう思う。最初からキャプテンのやつはなかなかいない。

キャプテンに指名されたやつも、チームのメンバーも、

皆がお互いをリスペクトし、キャプテンを育てなければアカンと思う。

この取組の元、キャプテンシーができていくんだと思っている。

 

 

ぜひ、在宅医療の現場で、キャプテンシーを育てよう。

きっと、素晴らしいザイタク医療になると思う。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。