インスタライブという共生社会

剛先生と、ザイタク文化を語り合おうと、

2020年8月に始めたインスタライブは、

もう全体で、145回を数える。

 

全国の多くの仲間が、参加してくれて、

ご一緒にザイタク文化を考えてくれた。

 

こんなに続くと、もうここがある意味、

ザイタクの民がいるザイタク社会に見えてくる。

 

 

共に生きていこう、場所ではなく、

その人らしさにトコトンこだわって、

誰かを大切に想って、お互いに支え合って、

優しい美しいニコニコ笑顔で、暮らしていく。

それが、ザイタク文化。ザイタク社会。

 

今の時代は、強者が弱者を蹴落とし生き残る時代じゃない。

今の時代は、市民活動や市民の学びが減っているんでもない。

今の時代は、来る者拒まず去る者追わずの脱組織の時代。

今の時代は、優しく美しく共に支え合い生きていこうって時代。

 

ちゃんとみんなで分け合って、共に生きていく。

シェアハウス的生き方ができる社会。分配と共生の社会だ。

このインスタライブはまさに、そんな社会になっている。

きっと、剛先生もどこかで笑って見てくれてる気がする。

 

 

2022年8月で、インスタライブ活動も3年目に入る。

新しいザイタク社会の構築を目指し、ブラッシュアップする。

 

6月は、

第1週月曜日 HIDEARI-SHOW

第2週月曜日 路地裏ノルキン部

第3週月曜日 ツノちゃんの日

第4週月曜日 ザイタク社会を創造しよう。

って、感じで、1週目と4週目が、リニューアル。

 

『HIDEARI-SHOW』(ちょっと、ネーミング変更しました💗)は、

奈良のヒデさんと博多のアリちゃんと三田のしょうちゃんの3人で、

手塚治虫先生の『ブラックジャック』の漫画で、

毎月1巻ずつアレヤコレヤおしゃべりしようって企画。

もし良かったら、1巻から手に入れて、

皆さんもご一緒いただければ、嬉しいです。

 

 

『ザイタク社会を創造しよう』は、

奈良~大阪南部~和歌山に、あるリーダーの旗を掲げて、

アレヤコレヤ、やってみる挑戦のディスカッションの場を検討中。

具体的な中身は、今まさにもんでますので、もう少しお待ちを。

誰の了承も得ずに、先にここに書いちゃいましたことお許しを💗

 

 

今日は、

誰かを想う優しい気持ちで、

良かったら聴いてください。

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。