命の大切さを知るために、この場所で、大切な人の死を学ぶ。

命の大切さを知るために、大切な人の死を学ぶ。

大切な人の死を見、死に触れ、死を感じ、

若者には、清く正しく美しく、生きて欲しい。

 

それが学べる唯一の場所が、この場所ザイタクだ。

 

痛ましい事件が、また、起こってしまった。

罪のない人が、殺される、、、、、

罪のない人を、殺してしまう、、、、、

罪があったら、やり直しができない、、、、

罪がなかったら、無関心でいる、、、、

この国は、いったい、どこに向かっているんだろう、、、

 

繰り返されるこの負の連鎖は、

どうすれば、変えられるのだろうか、、、、

 

 

ザイタクという、死を学ぶ大切な場所をもっと知ってほしい。

未来の日本を支える若者に、大切な死のことを、もっと伝えたい。

 

今朝、天国に旅立たれた肝不全のお父さん。

とてもとても大切に子供らを育て、家族を大切にしてきた。

最期のお別れで、家族皆さんが集まり、

最期の心音、グググって音を聴きながら、

偉大な父の死を怖がる孫の手を引いて、

おまえも聴いてみ!って、息子さんが言う。

恐る恐る大好きな祖父の最期の心音を聴く。

孫は、やっと、大きな声で泣き出した。

それを見た息子さんは、息子の頭を撫でて、

ありがとうな、お祖父ちゃんの音聴いてくれて。

偉大な父を看取った息子さんも、

今にも泣き出しそうな真っ赤な目で、僕を見て、

こんな大切な時間を作ってくれてありがとうございました。

と、おっしゃられた。

そこに返す言葉がなくて、ニコっと笑って、その場を後にした。

 

大切な人の死を学ぶ。

痛ましい事件なんかやなくて、

ザイタクで学ぼうや。。。。

 

だから、今こそ、皆さんのお力が必要です。

お家に帰ってきてください。

次世代に今こそ命の大切さを伝えましょう。

 

 

今日は、素敵な家族の看取りに出逢い、嬉しかったけど、

その後、あの事件を聴き、悔しくて涙が止まらない。

この国を愛した安倍晋三元首相のご冥福を心よりお祈りします。

 

 

僕は、まだまだ、走らなきゃ。お付き合いください。

よろしくお願いします。良かったら聴いてください。

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。