僕にとって、この人は、かけがえのない最上の妻なんです。

先生、どんなことでもしてやってほしいんです。

少しの手抜きもなく、お願いいたします。

僕にとって、この人は、かけがえのない最上の妻なんです。

 

そう言って、目に涙を浮かべながら、深々と頭を下げられた。

 

医療にお世話になることがなかった80年の人生。

この年になって、急にこんなことになるなんて、、、、

どうして良いかわからず、、、狼狽えております。

先週、入院して、今日こうして、妻が、

この家に帰ってきてくれたこと、、、、、

もう、もしかしたら、、、、、

そんな事が頭によぎっておりました。

 

話は途切れることなく、次から次へと話される。

 

愛する妻が、もうどこか手の届かないところへ

行ってしまうのではないのか、、

どうしようもない不安と戦いながら、

この2週間、洗濯物を干したり、家の掃除をしたりして、

必死に、歯を食いしばり、妻の帰りを待っておられたようだ。

ショックのあまり、話が二転三転してしまう。。。。

奥様のことをとても愛しているのが伝わってくる。

 

ご本人も、夫の狼狽ぶりを見て、

申し訳無さそうにされている。

自分のことより夫を思い遣るご様子だった。

自分自身の病があるのにも関わらず。。。

 

 

こんな出逢いは、在宅医療ではよくあるのだが、

あまりにも切ない。そして、苦しい。と想像する。

ご夫婦で、これから私達どうなってしまうのだろう、、、と不安でいっぱいだ。

 

彼らの大切な時間を支えられるよう耳を澄まし、

心の声に耳を傾けられるよう、準備したい。

少しでもその不安が和らぎますように、祈るばかりだ。

 

 

 

 

素敵なご夫婦に出逢い、この曲が浮かびました。

良かったら聴いてください。

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。