医学生一年生からだとNO BORDER@國立(こくりゅう)医学生大学

いつからだろう、病院医療と在宅医療を分けるようになったのは?!

いつからだろう、患者と医者の間の溝が深まったのは?!

いつからだろう、コロナ禍における若者と高齢者のバラバラは?!

 

 

いつの間にやらアチコチに異文化が生じてしまっている。

 

この分断は、必ず未来にしっぺ返しとなって表出する、、、、

 

 

この世界のNO BORDERを目指すには、教育しかない。

大親友の天才よっちゃんも、大先輩の天才長尾先生も、

医者頭は石頭。手遅れになる前にNO BORDERを見せよ!

医学生一年生への教育に全てがかかっている。と話す。

 

 

9月にあるザイタクなんでも勉強会。

桑山浩明さん(理学療法士)に

『終末期リハ』のご講演をいただくが、

その前座に、

『医学生1年生が語る地域医療連携』この話を15分予定している。

 

 

 

医学生一年生に、病院医療より先に在宅医療を見せたことによる、

NO BORDERは、果たして達成できたのか、乞うご期待((笑))

 

彼曰く、先日の病院見学実習で、教員のドクターに、質問したそうだ。

「今日の患者さんに、在宅医療という提案は無いのでしょうか?」

そのあたりの詳しいことは、当日まで、父親の僕にも秘密だそうな((笑))

 

 

NO BORDERを目指そう!!!

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。