僕の覚悟が、僕の心が、僕を追い越し始めている。

先生、わかってるんです。はい。はい。

わかるんです。それでも、、、お願いです。

彼に点滴してやってほしいんです、、、、、

 

時々、こんな電話を受けることがある。

 

その治療に医学的意味などなくても、

その点滴が、呼吸困難を増強したとしても、

そんなことは全部わかってもなお、お願いをされる。

 

求められることに、応じるべきか、応じず断るべきか、、

 

今の僕はずいぶんと成長した。

 

その彼女の痛みが、少しだけ、ほんの少しだけ、

わかるようになった。感じることができるようになった。

その彼女が思い遣る彼の痛みも、同様に、、、

 

今から点滴用意してもっていきますね。

 

あ、あー、、、ありがとうございます。本当に。。。

 

 

 

ザイタク医療は、シンプルだが、覚悟がいる。

それは患者やその家族に、覚悟を求めるものではない。

僕ら医療者に覚悟を求めたい。

 

 

僕の覚悟が、僕の心が、僕を追い越し始めている。

 

 

 

 

今日は、大好きな萌音ちゃんの「なんでもないや」

元カノと元カノの間で揺れ動く頃、

いつも傍で話を聞いてくれた同級生が萌音ちゃん似。

そして、内緒やけど、大好きなお祖母ちゃん似((笑))

4回生の頃、いつも一緒に大学祭医学展に取り組んだ。

彼女のような女性を、本当は大切にしないといけない。

今頃気がついた、、、僕はアホです((笑))

久しぶりに逢いたいなあ。良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。