僕には『夢』がある。

『ザイタク』は、場所じゃない。

それは、『その人らしさ』

これが僕の『夢』だ。

 

もちろん、言っとくけど、在宅医療はお手のもんだ。

そして、病院だって、すごく大切な場所だ。

 

 

僕が、学んだ病院研修医時代は、暗黒のように思うかもしれない。

そんなことはない。腫れ物にでも触るかのようだったのは医療者だけ。

患者さんは、僕に、医者として、あるべき姿を教え続けてくれた。

 

そこで学ぶ、医者の姿勢の問題だ。

 

だから、病院だとか在宅だとか、どうだって良い。

知ってほしいのは、『その人らしさ』を大切にしているか、だ。

それを患者さんは、病とともに、人生とともに、僕に教えてくれた。

天国に旅立った研修医の友人も、病院医療を否定したわけではない。

彼は、患者の人生に少しでも役立ちたいと願い医者になったんだから。

 

今の教育システムには、それが抜け落ちる。

だって、そりゃそうだよ。みんな知ってるだろ!?

学びの場から患者や市民を排除してるんだから。

スポンサーのつく勉強会は、ほとんどがそうだ。

 

 

『その人らしさ』の『ザイタク』は

それぞれの立場の人間が、一生懸命に、

その人のために、学ぶ事ができる。

 

『ザイタク』は、患者の在る場所ではなく、患者に有る願いなんだ。

それを僕は、『その人らしさ』と表現したい。

 

 

昨日、テクニカルな相談が完了した。

 

今日 9月9日 僕は、『夢』を取り戻す。

母の死を、しっかりと悲しむことができる時間となった。

昨年の11月8日に旅立ち、テクニカルな相談相手が、その時間を奪った。

一方通行の相談相手では、その『夢』、『母らしさ』に思いを馳せられない。

 

 

そろそろ、その時間を取り戻そう。

僕には『夢』があるんだ。だから、大丈夫だ。

 

 

今回の、10ヶ月の経験は、そこに邁進していいと、

気がつくのに、ちょうどいい時間となった。

 

 

良かったら聴いてください。

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。