在宅医療のトップランナーたちに告ぐ。真剣になれ。

ある友人と話をした時、こんな単純な話が出た。

 

在宅医療って、ぶっちゃけ、この20年でメジャーになったん?

あんま、周りでは聞かへんし、どうなん?有名人も、聞かへんよ。

そう言えば、この前のYOUTUBEの関本剛先生って、

在宅医療をされてたん?あの人くらいしか知らんわ。

 

 

 

在宅医療元年の1986年、訪問診療という概念ができた。

その20年後の2006年に在宅療養支援診療所がスタート。

 

その16年後の2022年。今、在宅医療はどうだろう?

 

この36年は、携帯電話の発展抜きに語れない。

携帯電話が在宅医療のもっとも重要なツールである。

この携帯電話の質の改善は、皆さん周知の事実だ。

 

 

しかし、どうだろう?

この携帯電話の普及とともに在宅医療も普及したか?

 

答えは NO だ。

 

携帯電話の普及は、全国民100%近いのに、

在宅医療そのものは、利用率はさておき、

実際、認知度さえもかなり低い。

 

在宅医療なんて、患者側からしたら、

携帯電話みたいに発展を期待するどころか、

認知すらしていないのが一目瞭然だ。

 

この36年の中、在宅医療で有名になったのは、

関本剛先生のYOUTUBEとコロナ在宅くらい。

 

 

なぜだ?

 

簡単だ。

 

在宅医療の質の改善がないだけだ。

 

尊厳死やリビング・ウィル、

そう言った人間の最も大切なところを議論する立場に、

正直、在宅医療の質は、追いついてもいない。

 

そこをしっかりと見つめよう。

 

過去には、在宅医療のシステム改善への取り組みはあっても、

在宅医療の質の改善への取り組みは、正直、始まってもいない。

 

 

質を改善するには、密室の医療を続けていてはいけない。

多くの皆さんの目に留まるよう努力しよう。これは必須だ。

そこで行われている医療の発信が少なすぎる。

これだけ、SNS等が発展したウィズコロナ時代に、

在宅医療の発信は、正直、コロナ在宅だけだった。

在宅医療の中でも、異質のコロナ在宅が、世間では、メジャーの認識。

 

これでは、在宅医療の質の改善に至らない。

 

システム改善を図った最初の20年はそれでもいい。

2006年以降の16年は、正直なんにもやってない。

多くの異論は覚悟の上、あえて言わせてもらう((笑))

 

2026年に在宅医療40年を迎えるまで、あと4年。

この4年で、在宅医療の質の改善に、真剣に取り組もう。

 

お願いがある。在宅医療のトップランナーたちよ。

 

システム作りに精を出すのは、この辺にしておいて、

在宅医療の質改善に本気になる時ではないだろうか?

 

目の前で起こっている素晴らしい人間模様や、

暮らしを支えている医療をもっと教えてほしい。

 

今こそ、一丸になってこの文化を発信し、改善に挑戦しなければ、

日本のザイタク文化は育たないどころか、もう終ってしまう気がしてならない。

 

多くの皆様からのザイタク医療に対する応援の声を、

今こそ、利他の精神で患者に還元しよう。

今こそ、在宅医療の質の改善に繋げよう。

 

 

 

『普通』が普通であるために努力しよう。

『お家に帰る』なんて『普通』を、普通に。

良かったら聴いてください。

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。