やっぱ、ワタシこの人のことが大切やねん。

やっぱ、ワタシこの人のことが大切やねん。

だからね、先生。私達ね、もうね、平身低頭。

頭下げるしかないんよ、わかる?

病気したのは主人、それで介護してるのは私。

もうね、わからんことばっかりなんよ、初めてやし。

何でも話してって、言うけど、

何を訊いていいかわかんないじゃない。

その苦しく、悔しいの、わかる、先生?

もうね、先生はお医者様でしょ、だからね、

そんな悔しさ、わからんのよ。それでもね、

悔しいけどね、先生にお願いするしかないの、、、

主人が楽に過ごせるなら、それでも良いの、だけどね、

なんかね、説明がテキトーに聴こえることがあるのよ、、

「あんた、ホンマわかっとんかいな?」って、

思っちゃうじゃない、そうでしょ?でもそんな風になるのももう嫌。

お役所仕事でわかってない人にさせんといてよ、ホンマ。

でも、ようわかったわ、先生、、、だから言ってるじゃない。

先生はお医者様なんやから、なんでも知ってるはずやし、

もうウダウダ言わんと、全部やってよ。

 

 

チーム医療は、みんなで育てなければいけない。

患者さんや市民さんの参加はもちろん重要ではあるが、

その前に、一つだけ、苦言を。

 

地域連携やチーム医療を語る前にちゃんとしよう。

専門職ならば、プロとして働いてこそだ。学びを怠るな。

 

 

今朝は、ラジオからこの曲が。

なんだか、胸にスーって入ってきた。

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。