小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり。

当事者では決してない。まして、医者という立場。

圧倒的優位であることを常に自覚しなければいけない。

 

これが医師としての自分の中心にある学びである。

 

 

昔、大学院で医療統計学を学んでいた頃、

患者と医者の間にある、この埋めようのない隔たりを、

常に意識できるように、徹底的に教わった。

 

社会人になるまでは、母にこの世は差別のない社会だと、

大切に大切に育てられたのだが、、、、

初めて、この世の中の、差別や区別を叩き込まれた。

 

 

母の死に関連して、相続問題の終りが見えない状況に。

 

その根底にあるのは、この当事者ということに対する意識の隔たり。

 

母は最期まで、家で、暮らしたかった。

 

父や弟は、介護が要るなら、施設に入るよう母に言っていた。

兄は、病気でも家で暮らしたいと願う母の本当の思いを知りたかった。

 

パーキンソン病という病気において、介護が要るようになった時、

母や父や弟が、母の介護状態そのものに目を瞑っていたのなら、、、

結果は、ご存知の通り歴然としている、、、、、

 

その当事者の置かれる状況を、

決して理解できることはないが

理解しようと努力を続けることは大切だ。

もし、これを放棄し、目先のことに走ったなら、

そこには、尊厳なんって、これっぽっちもなくなる。

母の尊厳を守るために、父にも、弟にも、

そして、もちろん、僕自身にも、非情であろう。

 

小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり。

 

今、この言葉を噛み締めている。11月8日は母の命日。

2022年11月は、僕の人生を左右する。集中したい。

 

 

いつの日か輝くだろう。

今宵の月のように。

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。