尊厳『死』は、尊厳『暮らし』でも良いのかも。

母の最期のことで、裁判の準備に追われている。

その関係で、費用が必要となり、銀行の支店長と、

お金の遣り繰りの相談にでかけたときのこと。

 

支店長、11月8日の母の命日、もう一年が過ぎたのですが、

その日に、日本尊厳死協会関西支部の理事に就任しました。

なんか、不思議な縁を頂いて身が引き締まる思いです。

 

先生、そりゃあ、大変な役職にお付きになったんですね。

だって、安楽死って、あれでしょ?!注射で息を止めるんでしょ?

そもそも、そういうことに対して、先生は賛成のお考えなんですか?

 

うん、、、、、、?えっと、、、安楽死やなくて、尊厳死ですよ!

 

え、、、、???尊厳も安楽も、死ぬんやから同じちゃいますのん???

よおわからんのやけど、死ぬことの話やし、お薬で終わりになるんでしょ?

ちゃうんでしょうか?え?尊厳死??あ、僕の言うのは安楽死のことかもやな、、、

そやけど、まああ、なんといえば良いでしょうか、、、正直なとこね、

『死』の話なんて、やっぱ、タブーですやん。そんなことより、

円安とか不景気とか、物価高騰とか、、毎日の暮らしの方が大切で、、、

先生、お時間もないでしょうから、とりあえず本題ですけど、、

金利は高くなっちゃいますよ、その資金に関しては。ええですか?

 

 

 

支店長は、どうやら安楽死も尊厳死も、一緒だと思っているらしい。

そして、当然のことながら、差し迫ってない『死』より、

差し迫る日々の『暮らし』の方で、お忙しいご様子。

 

実は、尊厳死って扱う事象は、『死』より『暮らし』なんやけど。

だから、その協会が取り組む活動は、今の支店長や僕にとっても、

ぴったり当てはまってて毎日考えていかなアカンことなんやけど((笑))

 

 

 

いたるところで、尊厳『暮らし』を提案し、尊厳『死』をみんなと一緒に考えたい。

「それで良いんじゃない!」って、朝、雨降り前の空を見上げてたら聴こえてきた。

良かったら聴いてください。

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。