この窓に明日が入ってくる。

お家で過ごしたら、こんなにもお風呂とか入れてくれて、

綺麗にしてもらえるなんて知らんかったです。病院なら、

シャワーもできない状態で、体を拭いてもらうだけだったし、、、

 

 

父親に肺がんが見つかったのは1年前。

娘さんたちは、人生の最期を暮らす父の望みを叶えるためとは言え、

お家での療養を、決心するのを悩んでおられた。

病院ホスピスも選択の一つ。正直、肺がんという病気の最期が怖かった。

僕らの取り組む在宅ホスピスって、どんなのか、その時はご存知ではなかった。

 

お家で最期を過ごす時、そこにもいたって普通の暮らしが存在する。

 

朝起きて、娘さんに「おはよう」と声をかけ、

おトイレに行き、顔を洗って、そして、娘さんが用意した朝食を食べる。

決まって、耳にはイヤフォンでラジオを聴いておられる。

娘さんがお仕事に行く時は、娘さんは「行ってきます。」

それに、答える。「気をつけてな。」

娘さんが仕事に行っている間は、訪問看護さんがやってきて、

お体のケアを適宜していく。お通じのことなんかも確認する。

別の娘さんと交替で、日中を過ごされる。

週2で、訪問入浴さんで、ゆっくりお風呂をされる。

お仕事から娘さんが帰ると、夜の眠り薬を飲んで、お休みに。

決まって、深夜三時ころ目を覚まされ、2階で寝ている娘さんに声をかける。

少し喉がゴロゴロ言うから、身体の向きを変えたりして過ごされる。

無理くりの苦しい痰吸引なんて、これっぽっちも必要ない。

 

そんな普通の最期の暮らしを、過ごされ、そして、、、、

 

今朝、いつもの深夜三時頃の娘さんとの大切なお時間に。

 

娘さんが、介護休暇を取ろうか取らまいか、

悩み始めた頃を察してか、天国へ旅立たれた。

 

窓の外は、まだ薄暗い、でも、いつもの親子の大切なお時間に。

 

 

最期の『死』を考えるのではなく、

最期まで『暮らし』に思いを馳せながら、

人は生きていく。そして、死ぬ。

 

改めて、尊厳とはなんなのか、そんなことを考えさせられた。

素敵な出逢いと素晴らしいお別れだった。合掌。

 

 

 

お看取りの帰り、ちょっと、車で仮眠してたら、

車の窓に朝の光。そして、ラジオからこんな曲が。

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。