人は死ぬことなんて、やっぱり考えて生きていない。

人は死ぬことなんて考えて生きていない。

僕は、ザイタクでのお看取りでそう思うようになった。

 

 

先生、葬儀屋さんのことなんて考えてもいなかったです。

こんなに早く急に逝くなんて、正直、思ってなかったんです。

夜中やし、葬儀屋さんもどこ開いてるかわからへんし、

コマーシャルの家族葬とかよく聞くけど、そんなん、

今日の、しかも、今の今まで、私達に関係ない思ってたんです。

 

 

 

先生、涙も出えへんわ、急すぎて。だってそうでしょ?!

明日、孫らがお祖父ちゃんに会いに来るいうさかいに、

ちょっと阪急まで行って、ごちそう買うてきてんケド、

ただいま言うて、返事ない思うたら、息してへんやんか、、

慌てて先生電話したけど、お父さん急やわ、、、ホンマ、、

 

 

 

どの方も、どのご家族も、一生懸命にザイタクに取り組まれ、

まあ、タナカなりに、皆さんと人生会議なるものは診察毎に重ね、

漠然としたその時の想像はされるようになったターミナル期の方々でさえ、

こうして、所謂、『死ぬこと』なんて考えず、

やっぱり、今日を、そして、今、この瞬間を生き抜き、

明日を夢見て生き続けようとしておられる。

 

僕はそれでいいんだとこの頃思う。

 

今を一生懸命に生き、そして、死ぬ。

 

一生懸命生きる時、そこに尊厳が生まれると思う。

僕は患者さんのこの一生懸命を支えたいと今強く思う。

 

『非開始と中止』も、『尊厳死』も、『リビング・ウィル』も、

人々が一生懸命生きることの中に、きっと答えがあると思っている。

 

 

今日は、無性にこの曲が聴きたくなった。

熱く生きよう。まだまだやれる、僕たちは。

良かったら聴いてください。

 

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。