あるがままの心で生きようと願うから。

篠山でリハビリ医をやっていたその昔。

 

在宅復帰を目的にという表向きとは裏腹に、

在宅療養が困難であっても機能回復の可能性のある方の入院を

阪神間から積極的にお受けし、リハビリと言う名の、

機能訓練に特化したチャレンジをしていた時代があった。

 

素晴らしい取り組みであったが、地域包括ケアに反していた。

地域包括ケアも、リハビリ医療も、医療保険と介護保険で成り立つ。

この医療保険も介護保険も、国民の税金で運営されている。

目先の優しさと戦う自分自身の幼稚さを今では誇りに思える。

 

 

個人的な理由だけで、使うわけにはいけない。

医学的に、医療保険的に、介護保険的に、平等でなければならない。

時に、自分に厳しく、そして、患者にも厳しく、在らねばならない。

 

医は忍術だ。罵られようと、貶されようと、

患者の言葉全てにイエスと言えないことだってある。

それでも、孤独に患者の命を守る。医者とはそんな生きもんだ。

 

今日は、うちのクリニックのメインサポーターの

僕の大好きな車屋さんのHさんが、お父上の病気の相談に

なんでも相談所にお越しなっていた。その時の話がさっきの感じ。

 

ちょっと、熱くなっちゃった。また来てくださいね((笑))

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。