ザイタクはいつでも初舞台🧡

先生、ホンマひどい目にあったわ。ワシな、病院嫌いや言うとったやろ、

そやさかいにな、山の上にあるあの病院から、ここまで逃げ出したる言うてやったんや。

そやけどな、大晦日前にな、こうやってな、生きて帰してくれたさかいにな、今度はな、

病院入れよったアンタのな、話ちゃんと聴いてな、あの病院二度と入らんで済むようにな、

今度こそ言う事聞こう思とんのや。大嫌いな薬もな、ちゃんと飲むわな、言うテモな、

アンタとは相性良さそうやしな。頼むな。今度は入院はせえへんで。

 

もういよいよが近いさかいに、人様に迷惑かけられんし、

嫁さんも病気がちやし、ワシを病院でも施設でもほりこんでほしいわ、

先生、どこなとないかいな、ワシも嫁さんも、一緒に入れる病院は、、、

 

こう懇願されたのが、一ヶ月前。心不全も高血圧も、そして、意欲も、

メッチャ改善していただき、ベストのタイミングで今日の夕方、退院されてこられた。

 

地域を愛する、ザイタクを愛する、Stationの美人訪問看護師さんと、

診察しながら、年末年始の対応、内服等々の確認しながら、

強気に戻ったお父さんの冒頭のおしゃべりを聴いていた。

 

 

胸の聴診しながら、

 

お父さん、お迎えはまだみたいやで。心臓エエ音や。大丈夫や。

 

そっか、ワシな、長生きしたないし、お迎え来てもエエんやで。

西郷どんみたいにな、もうな、名声も命も金も、要らんねん。

 

そやけど、お金はあったほうがよおないか?

美味しいご飯かて食べれへんやん、お金ないと。

 

そやなあ、ご飯は食べたいなあ、、、

医者になんか世話にもならんと決めて生きてきたけど、

あの入院だけはあかん、ご飯もいつもの半分や、、、

そやからな、今度こそなちゃんとアンタの言う事聴くわ。

西郷どんはしばらく辞めとくわ、ご飯食べたいしな、

やっぱ、家にも居りたいさかいにな。。。。。

 

 

ずーーーーーっと、話が続いていくので、

また来ます、良い年をお迎えください。って、

話を切って、立ち上がり、年内の定期訪問を終了した。

 

 

僕らが決めることを迫るのではなく、

ありのままに、生きていく、暮らしていく。

そこに応じて、職責を果たす。ただそれだけ。

 

開けるも自由、開けないも自由。僕らは玉手箱でいいはずだ。

 

いろいろな意味で今年一番の診察だった。

来年は、ここに力を入れよう。勝負の場所は見えている。

 

ザイタクはいつだって初舞台。

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。