Wonderful Tonight

先生、先生、本当に、、、本当に、もう安心です。

お電話がつながるだけで、それだけでいいんです。

 

そう言って、涙目で感謝を話される。

変わりゆく愛する人になんとかしてあげたくて、

どうしてやったら良いか、途方に暮れておられた。

毎日毎日、ケアマネさんとお電話で相談しながら、

なんとか在宅医療という選択肢にたどり着いた。

 

お風呂入ってたり、他の患者さんの対応してたりで、

少し、お待たせすることもあるんですよ。

ザイタクですから。それでも大丈夫ですか?

 

いつでも先生に相談できるって、

そのことだけで、私は安心なんです。

主人が苦しまないならそれでいいんです。

私の不安なときもお電話して良いなら、なお嬉しい。

もうこれで、、、、、、寝れない夜も怖くありません。

 

 

医療は、いつからか、患者やその家族と繋がれなくなった。

コロナのせいにしていたが、それだけでもなさそうだ。

医者が悪いのか、患者が悪いのか、そのどっちもなのか、

今の僕にはそれはわからない。

 

でも一つだけ、わかっていることがある。

 

僕は、この電話に出て、いろいろ相談に乗れることに、

プライドを持って取り組んでいる。医者人生をかけている。

だから、絶対に負けない。この1月はそれを再認識できた。

 

今日の患者さんと奥さんとの出逢いもまた素晴らしかった。

僕はこれからもザイタク医療に邁進したいと思います。

 

 

 

玄関に飾ってあった彼の描いた大きな油絵がとても優しかった。

帰りに画集を頂いた。なんでも相談所に置かせていただこう。

 

今日の僕にはこの曲がピッタリだ。良かったら聴いてください。

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。