さあ、春の歌が聴こえてきている。

ザイタクに必要なリハビリマインド。

 

そのリハビリテーションって何か、ご存知か?

それは機能訓練ってことではなく、次の3つ。

生活再建。暮らしを支える。患者の権利を守る。

 

リハビリテーションは全人的復権だ。と、訳した昔の偉い方もいた。

 

 

今これを実践できる場がある。それが在宅医療だ。

そして、具体的に取り組む場は、訪問診療だ。訪問看護だ。訪問介護だ。

 

もっと、リハビリテーションを学ぼう。

 

また、リハビリテーションの専門家と言われる人間よ。

在宅医療の現場で、もっと本気で喧々諤々やろうじゃないか。

 

緩和の専門家は、しっかりと在宅で『看取り』と向き合ってきた。

だから、今の在宅ホスピスは一定の成果は上げた。でも、

まだまだお家に帰れない人が多く居る。それは、きっと

『暮らし』を支えるザイタク医療が、まだまだ頑張ってないからだ。

 

ザイタク医療は『暮らし』を支える医療。

生活再建の専門家よ、全人的復権の専門家よ、リハビリの専門家よ、

しっかりと『暮らし』と向き合おう。家の患者と向き合おう。

 

 

僕らが取り組むべきことはまだ始まったばかりだ。

春の歌が聴こえてきている。学びを止めるな。歩みを止めるな。

 

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。