人生はキャッチボールだ。ケビンタナカより愛をこめて🧡

中学校でラグビー部に始めて入部した日、

友人の栗原くんはまず最初にパスを教えてくれた。

ラグビーボールは、皆さんご存知の通り楕円球だ。

ラグビーボールは上から投げず、下から投げるので、

人差し指より小指のスナップが重要だ。

サッカーと違って、ラグビーは手を使ってボールをパスする。

基本練習としてラグビーボールでもキャッチボールがある。

だから、基本のパス練習は、キャッチボールとなる。

小指のスナップが効かせられるようになると、パスがうまくなっていく。

 

 

僕のポジションは、スクラムハーフ。

フォワードとバックスをつなぐ役目。

ボールを繋ぐ方法は、パスだ。

スクラムハーフはパスの専門家でなくっちゃいけない。

味方に出すパスの意識は、優しく、取りやすく、気持ちを奮い立たす、だ。

そのパスに、チームの意思を乗せパスをする。

そのパス一つで、勝敗を左右するくらいだ。

だから、普段のキャッチボールは欠かせない。

 

 

今日は、壁相手にスローイング(パス)練習をしていた。

ラグビーボールのスナップは、小指を効かせるが、

ソフトボールは、人差し指を効かせるほうが良い感じだ。

 

立場や専門や種類が変わればテクニックは、それぞれにあるだろう。

しかし、それでもキャッチボールの基本は変わらないと思うんだ。

 

 

仲間に出逢える、仲間を増やす、仲間を奮い立たす。

そんなスローイングのキャッチボールをこれからもやっていこう。

 

 

グランドを作れば夢が叶う。逢いたい人に逢える。

ポールを配れば夢が叶う。逢いたい仲間が増える。

今日はケビン・コスナー気取りのタナカでした🧡

良かったら視聴してみてください((笑))

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。