その向こうへ!時代は『ザイタクリハビリ』だ。

昔々、リハビリを学んでいた頃、訪問リハ、

それも呼吸リハの場面に同行したことを、

今でも鮮明に覚えている。

 

 

間質性肺炎で、在宅酸素療法をされている方。

呼吸状態の安定が日常生活の安定に直結する。

 

呼吸は、どの日常生活動作でも不可欠だ。

その中でも、一番呼吸状態が不安定になるのは、入浴動作と排泄動作。

可愛い作業療法士の彼女が、水着に着替え、入浴介助をしながら動作評価。

そして、呼吸状態の安定が図れる入浴動作の指導と訓練をしていた。

その患者さんは、自宅のお風呂に入り続けることが出来た。

 

 

あれから、二十年の月日が流れたが、訪問リハの現場、つまり、

お家の中のお風呂で入浴動作評価・訓練をする作業療法士を見たことはない。

そして、残念なことに、この呼吸リハビリの知識や実際を、

ほとんどの訪問診療医や訪問看護師や訪問介護士は知らない。

 

こんな『暮らし』を支える大切なことを、

プロフェッショナルに学ぶ場の構築を急ごう。

このままでは、『あなたの家にかえろう』は夢物語だ。

 

 

ザイタク医療は、緩和医療は今ではもう当然の時代。

まだまだ認知されていない生活再建医療、リハビリ医療をスタンダードにしよう。

多くの親愛なる療法士の皆さん、あなた達の時代が来ていることを自覚して欲しい。

 

時代は、『在宅ホスピス』やなく、『ザイタクリハビリ』だ!!!

 

 

今日は、ツノちゃんとインスタライブもしたし、

在宅酸素してる間質性肺炎の新患さんの入浴動作評価・訓練のことで、

大好きな訪看ステーションの婦長さんと話が盛り上がったし、

やっとテンション上がってきたし、『その向こうへ』行こう、みんなで。

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。