病院の本気の医療が、在宅ホスピスを支えている。

もうな、ワシな、最後の晩餐済ませたんや。

京都のな、ほら!有名なツケモンあるやろ。

昨日な、すぐきでお茶漬けや。それが最後の晩餐や。

学生の頃、友人とな、最後はすぐきでお茶漬けやな、

って、そんな話しとったん思い出してな。

一昨日な、京都の友人に電話したんや。

すぐき送ってくれや、言うてな。

そしたらもう昨日に届いたさかいにな。

ワシ、もう、消化悪いん食べられへんからな、

ちょろっとだけお茶漬けしたさかいにな、

最後の晩餐はもう済ませたし、残りのあとのは、

アンタ持って帰ってえな。お茶漬けしいや。

 

 

数ヶ月前に人生で初めての大病を宣告され、

あまりにも衝撃が大きすぎて、オロオロしてしまったそうだ。

その時に、医師の告知に残酷を感じ、看護師の慈悲の涙に救われ、

今年に入り、終活をほぼ済ませ、仕事の申し送りも済ませ、

2月になって、大切な友人の方々に連絡を電話で。涙の報告と別れの言葉。

そして、昨晩、最後の晩餐に決めていた、すぐきのお茶漬け。

 

さあ、先生、もうな、すっとな、、、頼むわな、、、

ワシな、、もうええやろ、、、、もう逝っても、、、

 

その全てをお聴きしたけど、ここからが、

在宅ホスピスの緩和医療の腕の見せ所。

 

お父さん、まあ、この薬とこの薬で、やってみよ。

ホンマ、しんど無いようにするから安心してや。

 

彼の人生で取り組んできた武勇伝話は、今日は無し。

もう5回位は繰り返し教えて頂いてるので、今日は、

彼は黙って頷き、お薬を飲んで、一言だけ、おっしゃった。

 

また明日な。

 

明日も伺いますね。お薬ガマンせんと飲んでくださいね。

 

指で丸をつくってる彼を見て、お部屋を出た。

 

 

 

医師がしっかりと、人生の最終段階に向き合い、

その時のことを予想し、残酷にも告知してくれてることは、

やはり、大切なことだと、今日も実感している。

 

 

在宅ホスピスには、本当の所、

残酷な医師の告知も必要で、

看護師の慈悲もまた大切だ。

 

 

僕らはそうして忘れて夜を進んでいく。

最後に振り帰って光を灯すように。

病院の本気の医療が、在宅ホスピスを支えている。

良かったら聴いてください。

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。