人の『暮らし』にリスペクトを。そんな『ケアエール』を活用しよう。

先生、ワシな、コイツのパンツ、

今日は洗ってやってな、ほんでな、

例のコーラックな、一粒でええ思うねん。

這(ほ)うて行くトイレまでの距離と時間、

ワシな考えたんやけどな、それにな、

ワシも飲んだことあるさかいにな、

だいたい辛抱できる時間わかるねん。

いっぺん硬いのでテナ、通り良くなっとるさかいにな、

一粒に変更してみよう思うねんけどええやろか?

 

足の骨折で歩けんようになった妻の介護を

出来るか出来ないか不安に思っていたお父さん。

「オカンの事ちゃんと見とかなオカン死んでしまうぞ」と

息子さんに毎回叱られてた不全片麻痺のお父さん。

一晩中コタツで寝る妻の横で寝るのはさすがに無理や、

ワシが倒れるわ、言うて逃げ腰だったお父さん。

 

 

いつの間にやら、便まみれになった

愛する妻のパンツもちゃんと洗って、

下剤の量の調整も医者の僕に提案してこられる。

 

 

僕らがすべきなのは、サービス提供ではなく、

いい塩梅の距離感のある支え合いとリスペクト。

 

今日は、素晴らしい仲間のお二人と

2時間半も『ケアエール』の勉強会をした。

 

人の『暮らし』にリスペクトを。そんな『ケアエール』を活用しよう。応援しよう。

5月の関西リビングウィル研究会(第6回ザイタクなんでも勉強会)が楽しみだ。

遠方からわざわざこの関西の三田に、2人で来ていただき、ご講演いただける。

 

 

 

「先生な、ワシこいつのパンツ洗ってやったんやで。」

そう自慢げに話すお父さんは、やっぱりお母さんのことが大好きで、

「お前がいてくれるだけで、ワシは十分幸せや。」って言ってるようだった。

 

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。