ライフイズビューティフルとはこういう事だ!と、僕は勝手に思う。

シンプルに、ザイタク支援をしよう。

暮らしを支えることが僕らの使命だ。

 

 

コロナによって在宅医療は、今、大きく変わろうとしている。

オンライン診療や急病往診専門診療所。既存の在宅療養支援診療所はどこへ?

もしかしたら、40年の歴史の良い部分が消えていってしまう可能性があり悲しい。

いや、悲しんでられないから、立ち向かおうと思っている。

 

在宅医療は、医療を短時間で家に届けることが、

一流に思われがちだが、僕はそうは思わない。

それは何故かというと、在宅医療の使命は、

家の自室を病院の病室のようにするのではなく、

シンプルに暮らしを支えるためにあるからだ。

 

ザイタク医療のあるべき姿。医療を運ぶよりも、暮らしを支える。

病気や死亡の診断や重症治療よりも、暮らしを支えることにフォーカスしたい。

僕は、2009年に開業して14年、ずっと、ここにこだわってやってきた。

 

 

先日、白血病の90歳のおばあさんのザイタクでのこと。

 

貧血が進み、入浴やトイレ歩行が困難となってきた。

在宅酸素療法や内服、輸血の再検討はもちろんだが、

暮らしを支える上でやるべきことは、

訪問入浴とポータブルトイレの導入だ。

 

訪問入浴の導入も、いろいろある。

 

僕らのクリニックと仲良しの訪問入浴事業者さんは、

リアルでライブな連携が取れる関係を構築している。

10年以上のこの連携は、かなり素晴らしい。

患者さんに彼らがどんなふうに声掛けして、どのように入浴介助し、

どのように洗体洗髪洗顔し、どのように緊急時連動するか、

医者の僕が知っている。患者さんの『暮らし』を守るために、

他にはない素晴らしく美しい連携だと自負する。その上で、訪問入浴を導入する。

お風呂が日本人の暮らしにおいて、どれほど大切なことか、僕は知っているつもりだ。

だからこそ、中身のある訪問入浴に期待するし、連携にこだわり、準備する。

 

ポータブルトイレや福祉用具の導入も、暮らしを支える時、非常に重要だ。

ただただ急いで、用具を運べばいいってものではない。

その福祉用具一つで善にも悪にもなるからだ。

僕の取り組むザイタク医療において忘れてはならないT君の存在。

20年も経つと彼は福祉用具貸与業者の支店長にもなり、

ずいぶん偉くなった((笑))が、20年以上福祉用具のことで、

一緒に喧々諤々学びを進め、暮らしを支えてきた。

 

先日の90歳の白血病のおばあさんのポータブルトイレ導入での

彼との現場での阿吽の呼吸の導入は、ホント素敵すぎた。楽しすぎた。

皆さんにビデオでも撮っておいて見せたかったくらい((笑))

 

僕らザイタク医療は、暮らしを支える為にあり、

あっちもこっちも、こう言うことに拘って、この道を邁進したい。

 

 

このコロナに壊されたザイタク医療の世界を、

もう一度構築しなければ、この国の暮らしに美しい未来はない。

 

暮らしは美しい。ライフイズビューティフル。

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。