初めての朝❤

この子がね、やっぱり頑張ってるでしょ。

だからね、娘の手をギュッて握ってね、

出たのよって伝えてみたんだけど、

伝わらなくてね。朝までお尻痛かったんだけど、

あっち向いたりこっち向いたりしてね、

もぞもぞ動いて我慢してたのよ。

 

 

肺炎や心不全の退院時、尿バルーンが、

介護負担軽減、本人の移動負担軽減の名のもとに、

オシッコの管が当然のように残されて帰ってこられる。

 

そんな時は、逆に好都合。

排泄の自立を目指すのが、暮らしを支える第一歩。

退院後二日目にしてバルーンを抜去する気になった

ご本人とご家族は、尿バルーン抜去後の初夜を越え、

初めての朝を迎え、サイコロジカルヴィクトリーを一段上がった。

 

昨夜、お母さんの横でぐっすり眠った愛娘さん。

お母さんの言葉を聞いて、嬉しそうに答える。

 

お母さんのギュッてした握手は、アナタの事を愛してるわ。だと思ってたの((笑))

二回もギュッてした握手は、お通じが出てた合図だったのね、、、

昨夜は、その握手が嬉しくって、よく寝ちゃってて、、、ゴメンナサイ((笑))

 

この子、ホント良く頑張ってるから、ギュッてしたけど、

すぐ寝ちゃうから、疲れてるのねって諦めて、

お尻を何度も動かして一晩我慢したのよ((笑))

朝、やっとオムツ替えてくれて、洗ってくれて、

お尻の穴が真っ赤だって言うじゃないの、、道理で痛いわけね。

次は、自分でおトイレ目指さないとね。

 

サイコロジカルヴィクトリーって、素晴らしい。

 

 

その会話の後の、端座位訓練では、

入院中では出来なかったフリーの端座位までなってくれた上に、

立位、そして、足踏みまで始めちゃった((笑))

さすがに、呼吸状態を考慮して、途中でストップかけたけど。

 

この一歩を踏み出すために、僕らは訪問を重ねよう。

サイコロジカルヴィクトリーは患者さんのもの。

 

今日もザイタクは素敵だった。

 

『初めての朝』ってフレーズで思い浮かびました。

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。