孤独は一人ではない。って言える!

彼との診察では、最近いつもノルキンをする。

僕がメッチャ忙しい日でも、今日も行く?と尋ねると、

良いんですか?!行きましょう!、ってなる((笑))

二人で歩くノルキンの時に、彼はいつも同じことを訊く。

 

 

先生、なんか仕事ないですか??

僕、家の中で、役に立ってる実感が欲しいんです。

ここで暮らしてて良いって、ちゃんと思いたくて。

 

脳転移症状が時々強度に出現する。

高次脳機能障害と言うのだけれど、

周りの理解はもちろん大切なのだが、

それ以上にご本人の苦しみは、底知れない。

今日もお電話で、悔し涙で僕は孤独だと話される。

愛する奥さんも献身的に彼を充分支えているのだが。。。

 

症状緩和の名のもとに、薬でボーッとしてもらうのは簡単だ。

でも、それはただ単にボーっとするだけで、苦しみを改善してはいない。

 

これを、解決できない苦しみとして薬で緩和するのは短絡的すぎる。

僕らは、生活再建(リハビリテーション)のプロとして、

彼の社会参加を考慮し、全人的復権にチャレンジすべきだ。

そうすることで、彼の苦しみを少しでも和らげたい。

 

 

みんなでアイデアを出し合おう。

僕なら、僕らなら、きっとできるはず。

楽しいことを考えるのは得意なんだから。

 

彼と二人ノルキンするの、僕、結構好きです。

忙しさも忘れて素直に遊んでる気持ちになれるから。

 

それで、今日はこの曲が浮かびました。

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。