それがわかって、何になるんですか?

それがわかって、何になるんですか?

 

そのお薬で、暮らしが楽しくなりますか?

 

治らないんなら、もう入院は要りません。

 

 

不治の病を目の前にした時、医者は無力だ。

脳転移症状は、日々変化する。高次脳機能障害は、苦しい。

日本人は、ガンは2人に1人罹患すると言う。

早期発見早期治療が、これからも治癒に向けたスタンダード。

ガンのメカニズムがさらに解明され、いろんな治療法はできてくるだろう。

それは喜ばしいことだと当然思ってはいる。しかし、その日進月歩に多くの命が

費やされていることも忘れてはいけない。そのお一人お一人の物語は、地球より重く大切だ。

高次脳機能障害が生じる脳転移症状は、どのガンでも起こり得る。

2人に1人罹患するガン。その終末期の症状を僕らはもう少し知っておくべきだ。

 

今、いろいろな病気に対し、新しい診断や新しい治療、新しい予防法が、開発されている。

もう一度言うが、そこに多くの犠牲が有ることも決して忘れてはならない。

犠牲というと、言葉は良くなかったかもしれないが、お一人お一人の物語は、本当に大切だ。

 

冒頭の言葉をもう一度胸に刻もう。

 

それがわかって、何になるんですか?

 

 

無駄な内服や検査や、無駄な入院が多すぎるこの国の医療のことを、

患者さんや市民さんは、もうとっくに気が付き、憂いている。

 

今を生きることを、僕はしっかり支えたい。

医者は無力だ。だからこそ足を運ぼう。話を聞こう。

今日も何人もの脳転移の方々の苦しみに触れ、僕も苦しかった。

医者は無力だが、それでも、やれることはあるはずだと信じたい。

 

 

今日は静かにこの曲を聴いている。

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。