WBC村神様のサヨナラヒット❤

あかんわ、先生。やっぱ痛いわ。

何回も頓服飲むんやけど、、、

 

 

訪問を重ねても、その痛みに近づけない。

彼の痛みはどこにあるのか、見当がつかず、

医療用麻薬の使用が、増えていく。

先が見えなく症状コントロールに難渋してくると、

やっぱり、薬の増量や変更、そして、鎮静薬使用が頭によぎる。

 

今日はどのお家でもWBCの試合の話で持ちきりだ。

とは言えこの痛みのコントロールが出来てないお家を伺うと、

WBCの試合を見逃しておられた。痛みのあまりそれどころではなかったご様子。

 

先生、あかん死ぬほど痛いわ。野球見るの忘れとった。

 

逆転で日本勝ったんですよ。今もニュースで放送してますよ。

 

 

彼と一緒に、ソファに座り、テレビ番組をWBCニュースにして、

WBCの村神様のサヨナラヒットが何度も流れる映像を見ている時、

ほんとにボソッと、テレビの画面の方を向きながら、呟かれた。

 

 

先生、ワシなもう死ぬんか?

1ヶ月もないんか?ホンで死んでもな、、、

天国でもな、、、こんな痛いんちゃうやろな?

 

 

すごく真剣に、低い声で、

穏やかに静かに、呟かれた。

最近学んだ口調で、繰り返す。

 

死ぬ思てるんですね?1ヶ月無い思てるんですね。

死んでも、死ぬほど痛い思てるんですね。。。

 

先生、そうちゃうんか?息子らがホスピス病院見学の話とかしてきたり、

医療用麻薬の使用が増えてきてる事から想像するに、いよいよなんかと。。。

 

こちらの目を見て、予後を教えてくれ、まだ死にたくない、という感じだった。

 

いよいよや、、、って思てたんやなあ。しんどかったなあ。

そやけど、そんなんじゃまだまだお迎えやないですよ。

 

それを聴いたご本人は、さっき飲んだ、

頓服の痛み止めの効果があったのか、

今までの頓服より種類も変更し、

量も少なくしたにもかかわらず、、

 

おいおい、息子!痛みスッキリしてきたわ。

痰も何故か切れるし、息も楽になってきたわ。

 

お薬の効果そのものは否定しない。が、

その飲み方や、飲む時の雰囲気や場所、時間、

周りにいる家族や友達、ついでにタナカの傾聴、

そんないろんなことがあって、やっとこさ、

お薬の効果の本領が発揮される。

 

WBC村神様のサヨナラヒットを、ライブじゃないのにもかかわらず、

テレビでソファに座って二人して見て、大きな声で応援していると

お父さんの疼痛は実際に軽減していた。ホント、痛みって不思議ですね。

そして、話を聴くって大切ですね。さらに、家の力ってやっぱり素敵ですね。

 

それでも、お父さんの苦しみには僕はまだ遠い。

 

今日の曲はコレです。良かったら聴いてください。

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。