雨が止んだらまた歩こう。

昨日は雨がよく降った。

今日は肌寒く、上着が手放せなかった。

 

桜は散り、花びらの絨毯も雨で流され、

今度は爽やかな季節に向かい五月晴れ!って

いきたいところだが、、、なぜかどんより曇り空。

天気と一緒で、僕の心も体も重く暗かった。

 

 

今日の訪問は、天気のせいか患者さんの痛みも、

すっきりしないし、自分も暗いから良くなかった。

 

雨だった昨日、教えて頂いた父の最期が頭の中でグルグル回る。

ピンコロだが、僕は予期悲嘆が出来なかったのもまた事実。

父の『死』はどこまで行っても父のものではあるのだが、、、、

残された家族にとっても、また大切な『死』。

 

僕の取り組むザイタク医療は、

『死』いわゆる『看取り』のためにはやっていないが、

やっぱり、この大切な『死』のことは避けて通れない。

 

どこまで行っても主役は、ご本人で、僕らは、もちろん脇役で、それでも、

そのご本人の『死』は、ご本人にも周りの方にも大切な『死』であって、、、

 

 

そんなことを、グルグルグルグル頭の中で回りながら、

父の最期の姿が頭から離れない。。。。。

 

 

最後の最期まで、歯科医であることに

こだわった父のクリニックの書斎には、

「Dentistry is a Work of Love」とあった。

 

昔クリニックに出入りした頃の写真を眺め、それを思い出していた。

 

 

僕も「Zaitaku is a Work of Love」を目指したい。

 

 

ぼちぼち雨も止むだろう。

雨が止んだらまた歩こう。

良かったら聴いてください。

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。