なんぼのもんじゃい!

小学生4年生の時、家にベンツがやってきた。

主が居なくなった家の駐車場にそのベンツが

ひっそりと寂しく置いてある。

 

 

ちょうどその少し前に、親父の診療所が大阪の茨木で始まり、

40年間、その地で診療をやってきたが、先月とうとう幕を下ろした。

昭和・平成・令和のこの国の高度成長期から衰退期の中で、

ひっそりと静かに、誰に語り継がれることもなく閉院した。

 

僕は、歯科医一家の中にあって、歯科医を諦め医師になった。

手を動かすより、口を動かすのが好きだったから医師になった(笑)。

だからなのか、この歯科診療所の歴史を語れるものは、

結局、歯科医を諦めた僕しか居ないという皮肉。。。。

 

 

 

酒飲みで、タバコを吸いまくり、でも、博打は一切やらずの親父。

昔ながらの歯科医院で、不器用な親父は、それ以外は出来ないって事もあって、

歯科診療にだけ邁進した。診療所には技工室もあって、入れ歯の外注の時代に抗い、

いつも診療後には技工室にこもり、義歯を作成する後ろ姿に職人を感じ僕は憧れた。

 

今、親父に、正直言って、言いたいことはいっぱいある。

けど、親父の血が入ってる僕への戒めに、その言葉を胸に刻もう。

僕が死ぬ時、その言葉をもう一度、思い出そう。僕はどうだったか。

その言葉は、親父の名誉もあるからここでは秘密にしておこう。

 

 

 

ただ、いま、一つだけ思うのは、親父の技工室の後ろ姿のこと。

技工まで自分でやってしまう所、本当に尊敬しているし、

やっぱり僕も、そういうところを目指している。

 

 

 

酔っ払うと、親父は決まってこう言っていた。

なんぼのもんじゃい!なんぼのもんじゃい!

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。