さあ5類だ。夜明けの向こうへ。奇跡を繋ごう。

コロナの扱いが5類になる。

連休明けの5月8日月曜日に、だ。

コロナそのものの姿がその日を境に、

コロッと変身とはならないのだが、、、、

 

 

さてさて、コロナの変身のことは、正直どっちでもいい。

それでも僕は、この機に変身してみたい気がしている((笑))

 

実際、外来診療のスタイルが、コロナ5類で変わる。

それは法律で定められてるわけだから、当然だ。

 

そこで、この3年のコロナ外来診療スタイルからの変身を考えてみた。

 

 

 

 

あのコロナ禍で、患者さんや住民さんの一番のニーズは、なんだったのか。

暮らしの中の『ザイタク医療』に居る、僕の答えは、はっきりしている。

 

風邪症状の『ちょっとした不安』に、どうやって応じるのか、だった。

そう、まずは『ちょっとした相談』だった。と思う。

 

コロナ禍において外来診療は、正直、相談機能は破綻していた。

患者さんや市民さんの『ちょっとした不安』にいかに応じ支えるかで、

重症化対応以外は、こんな世の中にせず十分乗り越えられた、はず。

 

というわけで『なんでも相談』にこそ未来がある。と僕は考えた。

 

 

この『なんでも相談』の認知度を高めるため、

さらに、新しい『なんでも相談所』の準備にかかろう((笑))

 

あっちにもこっちにも、『なんでも相談所』があれば、

きっと、もっと、市民さんは自由に楽しく暮らせるはずだ。

 

 

さあ、始めよう。5類になる。僕らも変身だ。

 

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。