難破船の座礁を回避したい。

あ、、、、今日は難破船、、って、思う時がある。

 

介護は先が見えないもの。それは当然。

だって、人の寿命は神様しかわからない。

医者の予後予測なんて、あてになんない。

 

だから、介護はやっぱり、向き合いすぎてはいけない。

 

僕も母の介護をしていた時、難破船みたいな状態に陥ってた。

母の表現全てに構いたくなるし、完璧を求めてしまい遊びがなくなる。

他人からの援助の言葉が耳に入らない。自分だけが苦しいと勘違い。

それでも母が大切で、自分自身どうして良いか分からなくなっていく。

 

 

 

先生、私もう全てが嫌になってしまったの。

ケアエールとか、そんなんもうどうでもいいの。

あーーーもう全部終わってほしいの、駄目かしら、、

なんで、この人の介護するって思ったんだろう、、、

あの時、こんな選択したこと、今ころ後悔してるんです。

 

ザイタクは素晴らしいことは、もちろん多いが、

本当のところ、そうでないことだって、たくさんある。

 

人間は、人と人がいて、人間だ。

その究極の形が介護だと僕は思う。

相手を想い、相手に委ね、相手と暮らす。

 

時に、難破船になることだってあるだろう。

それが、やっぱり人間らしい。

 

ザイタク医療はそんな時、いつだってそばに居て助け舟になる。

 

今日は、玄関扉を開けた瞬間に、全てを理解した。

あ、難破船。それでも座礁は絶対させないぞと

僕らも覚悟を決めて、時間をかけて関わった。

 

ティルト車椅子に乗り移り、介助リフトも考えながら、

外のウッドデッキでホットタオルでお顔を温め、肩のマッサージ、

塩チョコパイと冷たい緑茶でお茶をして、その後、苦手なグチュグチュペー。

介護者さんとのお話は、お家の中でうちの保健師にやってもらう。

ざっと1時間で、彼女たちの座礁は回避できたかな。。。。

 

ザイタクは素敵だけど、やっぱり大変なこともある。

 

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。