挑戦のあとのリカバリーにこそ、ザイタクの極意がある。

ショウタロー、お前、外科医で一番大切なこと、

何かわかるか?!知らんやろな~

目先のことだけ見てるうちは気づかんよ。

病気を治すために外科手術に挑戦する時、

手術の腕前や速さ、そんなことは大切じゃない。

腕前や手術技術は年齢や時代に左右される。

ロボットやコンピュータが手術する時代だ。

どんなに上手くても、どんなに下手でも、

手術に関しては大きな差がない時代になる。

 

患者のコレからの人生、どこで、差が出ると思う?!

 

 

胸部外科の研修医だった頃、尊敬する胸部外科の教授に、

一番最初に習ったのが、薬屋と付き合うな。医者としての魂抜かれるぞ。

二番目に習ったのが、手術の腕前よりも大切なのはリカバリーだ。ってこと。

 

 

 

今、僕らの取り組むザイタク医療は、

『暮らし』を最後まであきらめない。

『暮らし』に挑戦し続ける素敵な医療。

 

どこもかしこもお看取りのための

在宅医療はおそらく出来つつあるだろう。

 

一方、ザイタク医療は『暮らし』に挑戦し続ける。

だからこそ、リカバリーはすごく大切だ。

 

 

 

 

先日、患者さんのお宅でバーベキューがあった。

お花見会で知り合ったタナカの別の患者さんもご参加され、

ご本人は、バーベキューのあいだ中、いつもは開かない目を開け、

お肉も召し上がられ、お越しの皆さんにご挨拶もされた。

 

楽しい『暮らし』の挑戦の後は、リカバリーは必須だ。

 

脳転移症状により嚥下障害もあり、体幹保持も困難な中での、

大切なご家族とお仲間とのバーベキュー。

いつも以上に、経口摂取も可能となってはいたが、

この『暮らし』の挑戦の肝は、翌日のリカバリーにある。

 

祭りの後の翌日の訪問診療で、腹臥位療法のポジションを取って、

誤嚥性肺炎の予防と、体幹の緊張のリラクゼーションを図った。

この腹臥位療法。ケアエールで動画をリアルタイムで共有し、

ご家族を筆頭に、みんなで挑戦してもらうことにした。

 

 

 

ショウタロー、お前が一人前になるにはな、

どの医者よりも患者のところに足を運べ。

そしたらな、今、なんのリカバリーを打っておかないといけないか、

患者を見ればわかるようになる。実際、患者がそれを教えてくれるんだ。

 

 

祭りの後にこそ、タナカの腕の見せ所。

胸部外科ではリカバリーの師匠に学んできた。

今回のリカバリーも、やっぱりイケてた((笑))

 

YO-KINGの師匠吉田拓郎のサングラス。

実は、僕、真似してるのご存知ですか?!((笑))

良かったら聴いてください。

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。