アナタを守ってあげたい。

毎週、Twitterスペースで『リビングウィルを話そう』をやっている。

今日、日本尊厳死協会関西支部の中島智理事と話していて気がついた。

 

 

リビングウィルって、いつもアナタの心にあると思う。

僕らは、今までどんな場面で、リビングウィルを考えてきたのかって、

中島理事と振り返ってみると、たしかにそこにある事に気がついた。

 

大切な人が旅立った後の法事の時には、いつだって、

その方の『死』から、色んな想い出話をしたりして、

その都度その都度、リビングウィルに思いを馳せた。

 

学校生活の中での部活動なんかや修学旅行や

彼女とのデートの時や、仲間と一緒の打ち上げや、、、、

どんな時だって、自分らしさを探してきた気もする。

 

 

現実、表現の仕方が難しいのは日本人らしいところ。

好きな人に愛してるとか、今すぐ逢いたいとか、

そんな事は恥ずかしくて、目を見てなかなか言えない民族だ。

 

相手の気持ちを思い遣るとか、

オ・モ・テ・ナ・シとか、

月を眺めてアナタのことを想ってますとか、

そんな奥ゆかしさも、僕は大好きで、

こんなリビングウィルがあっても

もちろん良いんじゃないかって思うんだ。

 

人生の最終段階にコミュニティーを変えてまでして、

新たなリビングウィルを何も知らない誰かさんのために

改めて会議して、用意するなんてことは僕はさせたくない。

 

日本人らしいリビングウィル。

ずっとずっと大切にしてたって、

僕はそれでもいいと思うんだ。

 

 

 

今住んでいるところで人生を全うしよう。

今まで大切にしてきたコミュニティを大切に。

今まで大切にしてきたリビングウィルを大切に。

本気で守ってあげたい。そんな気持ちでいます。

 

 

大好きなこの日本人らしい歌。

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。