人生はきっと花開く。

やっぱ、人生経験と言う『時間』には勝てない。

 

 

先生、リハビリの事とか整形のこと、

私わからないんですよ。だから、

先生に会えて、確認できてよかったわ。

 

そう話す精神訪問看護師さんは、だいぶ人生の先輩。

先日の自動車事故で、しばらく訪問を休まれた。

実際は、九死に一生を得たそうだ。復帰できて良かった。

復帰後、まだ一度もお会いできていなかったので、

今日は、訪問の順番を変更し、訪看時間に合わせ、駆けつけた。

 

すると、いつもは少し疲れ切っていて硬い表情のお父さんが、

ぜんぜん違う、穏やかで優しい表情をして、こちらに気を使ってくれる。

 

みんなよおしてくれるんやけどな、ま、そやな、山田さんは、な。

 

お母さんも、いつもの写真整理しながら、

50年前の結婚式の写真をコチラに示して、

ホラ見てもみい、綺麗やろ、エエやろ、って、

いつもより僕に愛想を振りまいてくれる。

 

何も言わなくても、お母さんも、お父さんも、山田さんも、

そこの風景になくてはならない感じで、とても優しいし穏やかだ。

これこそがザイタクなんだろうなって、また、学びがあった。

 

 

彼らの人生経験という『時間』は、やっぱりザイタクには必要だ。

これこそが、ザイタク文化の中心になくてはならない『時間』と言う宝物なんだろう。

 

ザイタクはやっぱり素晴らしいし、人生はきっと花開く。

 

今日は、僕の永遠の憧れ、吉井和哉の曲。

良かったら聴いてください。

 

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。