昔も大切。今はもっと大切。そんなザイタクを支えたい。

昔の思い出があり、今の困難を乗り越えられる。

そんなザイタクは、生活再建はもちろんのこと、

少しバラバラだった家族だって再建できる。

それがザイタク介護の素晴らしいところ。

 

先生、ホント母はよく食べてよく寝るんです。

今日は一番上の兄が、泊まってくれるっていうので、

私は、早めに料理作って、早めにお風呂入れて、

食べさせて、寝かしつけたら、自宅に戻ります。

次男は、父のとこに行って、明日の検査の説明、

聴いてきてくれて、今ライン送ってきてました。

妹は、こうやって覗いてくれるし、掃除も、ね。

ありがたいです。後はお父さんの体力だけ心配ですね。

 

長男さんや次男さん、三男さんや一番下の妹さん。

お母さんが足の骨折をしてからというもの、

お父さんの主介護でお母さんを看てきたけれど、

子供ら兄弟は、アレヤコレヤとイベント毎に

ご両親の事で会話を重ね、今や生活再建どころか家族再建だ。

 

今回、更に大きなアクシデントが発生した。

主介護者のお父さんが貧血・胃潰瘍で入院だ。

 

いつもは見かけない、兄弟間の電話のやり取り。

 

三男さんに訊いた。ご兄弟、仲良かったんですか?

 

そんな事ないです。ちっさい頃はそんなに仲良くなかったし。

でも、こうなったらしょうがないですよね。4人で協力して、

お母さんのことも、入院中のお父さんのことも、しなきゃね。

 

そう話されるお顔は、どこか穏やかで、覚悟があり、

いつにも増して人間力を感じた。素敵だった。

 

生活再建、そして、家族再建、さらに、人間再建までも。

ここザイタクでは、人間の『たくましさ』をよく目にする。

 

僕の人生において、両親の時にはできなかった後悔は、

今、このザイタク文化への挑戦の意志を強めてくれる。

ありがたいことが続いている。もっともっと地域に出よう。

そして、患者さんやご家族さんから学ぼう。

 

今日の訪問時、三男さんと一番下の妹さんの会話を聴きながら、

自分自身に対する悔しさと、彼らに対する尊敬と、入り混じって、

複雑な気持ちになった。そして、泣きそうになった((笑))

 

 

今日も、KANさんのご冥福をお祈りしたくて、

毎日聴いてるこの曲を、良かったら聴いてください。

元カノを思い出し、今大切な人を想う歌です。

KANさんの曲の中で一番の名曲だと思います。

 

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。