いつの日にか見つけられるだろう、、、二人なら。

先生、やっぱり、看取りがメインのお仕事でしょうか?

 

 

『在宅医療』と訊くとどんなイメージ?

研修医の地域医療研修の一部を毎年担当している。

もう10年以上になる。どの研修医にも尋ねる質問だ。

 

すると大抵、冒頭のような答えが返ってくる。

 

そもそも医療は、『暮らし』のためにある。

 

在宅医療だろうが、病院医療だろうが、

生活再建のある暮らし。を追求したい。

 

で今年は、

 

病院だろうが、在宅だろうが、医療は医療。だから。

若い医師・研修医君らと、具体的理解を深めるため、

急性期病院外来待合室ラウンドを実施してみている。

 

外来待合室におられる診療を待つ患者さん。

研修医君のお見立てによると、2割強の方。

在宅医療の適応であるが、、、通院されている。

と感じられたそうだ。誤解を恐れず言うと、

その放置は、『予測できる救急搬送』を産み、

救急外来医の疲弊をもたらし負の連鎖をもたらす。

地域医療との分断が深まっていく可能性がある。。。

 

この負の連鎖を断ち切りたい。

 

 

実は、在宅医療がザイタク医療になった時。

その負の連鎖は、簡単に断ち切れる。

この事は、今日の研修医君に伝え忘れた。。。

注:『ザイタク』とは、双方向を指し、

共に作り上げることを重要視している。

(共にとは、市民と医療者と共に)

 

今日のブログ、ちょっと難しかった。反省。

 

良かったら聴いてください。

 

 

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。