ここでも、相思相愛のご夫婦のザイタクが始まった。

うちの訪問看護が入浴介助の時に訪問診療が重なった。

お風呂が溜まるまでの間、お父さんと雑談を楽しんだ。

 

 

先生、風呂は女と入るんや。嫁さんと一緒やないんか?

 

いや~お父さん、僕そんなに嫁さんと仲良おないから、

一緒に入ってくれませんわ。お父さんは入るんですか?

 

先生と一緒は嫌やで。男とは風呂一緒に入らへんねん((笑))

そやけど、混浴はな、兵庫県はアカンねん。家族やないと。

風呂入る時にな、証明書要るんやで。一緒によお入ったわ。

 

そんなアホなことばっかり言っとらんと、

そろそろお風呂にしましょ。と奥さんが言う。

 

 

 

 

お父さんは、先月抗がん剤が止めになり、やっぱり、落ち込んでいる印象だった。

そして、お父さんのことが大好きなお母さんも、お父さんの介護が初めて始まって、

自分自身の中でいつの間にやら追い込まれておられた。

 

訪問診療とともにうちの訪問看護も始まって、

在宅療養支援をしていると、お話好きのお父さんは、

訪問看護での入浴中に、沢山の楽しい話をしてくれる。

その様子に触れることで少しずつお母さんは心が和らいできた。

こうやって『ザイタク』してると、全てが徐々に馴染んでいく。

 

 

 

 

お父さんが入浴中に、外でお母さんが話してくれた。

 

先生、私できるでしょうか?主人の事。

彼に今まで本当に良くしてもらった恩返しに、

最期までお家に居させてあげたい気持ちと、

彼に昔よく𠮟られて悔しかったり不安だったりで、

最期まで見てあげられないんじゃないかって気持ちと、

夜中2時くらいにふと目が覚めて、いろいろ考えちゃって、

いつの間にか自然と涙が出てきちゃうんです。

 

 

こんな感じで、ザイタクは進んでいく。

今日も相思相愛のご夫婦のお話でした。

やっぱり、ザイタクは美しかった。

 

良かったら聴いてください。

 

 

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、2つ共に、一日一回、

クリック!!!よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。