尊敬する長尾和宏先生のクラブ月世界でのライブ。
今日あることは知ってたが、午前中いろいろ片付けて、
なんとか時間が出来たので、急遽、神戸三宮に向った。
ライブ会場クラブ月世界は、生田神社の裏側にある。
なので、今年初詣にちゃんと行けてなかったので、
お詣りをして、おみくじを引いてみたら、なんと!
なんと!大吉だった!
今日のライブは『愛』がテーマ。
いろんな愛の形を歌で表現された。
プロとして今回で25回目だそうだ。
歌と歌の間のMCはホンマ素晴らしい。
更に歌も、僕が評価してはいけないが、
様々な愛を、本気で表現されていて、
どの曲も感情が入ってて聴き入ってしまった。
先月尊厳死協会をお辞めになられた真意を、
実は、長尾先生に直接尋ねたかったのが本音。
いろんな愛の形があることを、今日教わった。
協会会員だろうが、なかろうが、愛が全て。
どんな立場だろうが、いろんな愛の形で、良いんだ。
そんな事を考える事が出来た素晴らしい時間となった。
この国には、患者の権利を守る法律がない。
だから、患者の尊厳を守る医療者を守れない。
なので、『尊厳』死なんてへんてこりんな、
概念が、ここ日本にだけ存在する不思議。
外国では、そもそも、『死に尊厳』がある。
人間の『死』を、愛をもって考えよう。
そうそう、ライブでは小説「安楽死特区」の
映画がクランクインした話のついでに、
映画の主人公が酒匂章太郎ってことで、
ライブ中、僕の名前も読んでいただき、
なんだか勝手に嬉しくなっちゃいました((笑))。
昔々の事だが、大学一年生の初めての合コンは、
ラグビー部男子3人と軟式テニス部女子3人だった。
その時、女子たちのリクエストで、尾崎のこの曲を歌った。
今日のライブのアンコールラストは、いろんな愛の形がある中で、
尾崎の『I LOVE YOU』。やっぱり素敵な曲。涙が出そうになった。
良かったら聴いてください。
毎日読んでいただき感謝申し上げます。
良かったら、2つ共に、一日一回、
クリック!!!よろしくお願いします。
たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。