小学4年生の頃、クラス代表を任され、
運動会の整列が、みんな全然できてなくて、
何故か、奥田先生に、殴られた。
それが、僕のクラス代表の仕事の始まりだった。
そう言えばそのクラス代表の時も選挙があった。
手を挙げて立候補したのを覚えてる。
中学や高校でも、なぜかいつもそんな大役が回ってきたが、
そのあと一番印象に残ってるのは、研修医になった時。
クラス代表をしていた僕は、同級生が死に、死んだ彼の味方でいると、どこからか、
大きな大きな力を持つ怖い人たちから、『無視』と言う無言の力を受けた。
それが、医師人生の始まりだった。それからと言うもの、医局を三つ卒業?脱藩?
を繰り返した。その度に、大きな力と向き合ってきた。
学年代表やクラス代表になると、
決まって、強い強い人たちから、
圧力を受ける。きっと、彼らは、
僕の行動や振る舞いが気に入らないのだろう。
彼らが守りたいのは、自分なのか、弱者なのか。
そんな僕なのだが、在宅医療をするようになって、
選挙と言うものから、少し遠ざかっていた。
急患さんが気になって、ここを離れにくく、
投票所に行くのが億劫だった。正直なところは、
ただの自分のズボラだけど。。。
今回、兵庫県知事を選ぶ選挙が11月17日にある。
大好きな『風に立つライオン』のような候補者に、
僕は投票したくなった。なので、昨日、出勤前に、
投票用紙ハガキをもって、期日前投票所へ。
久しぶりに投票に行く僕に、妻が、アラ?珍し。って言ってた((笑))。
その前にゴミ出しといてや!って、言われたので喜んでゴミ出しして投票してきた。
兵庫県から日本を変えよう。ぜひ投票所へ。
良かったら聴いてください。
毎日読んでいただき感謝申し上げます。
良かったら、2つ共に、一日一回、
クリック!!!よろしくお願いします。
たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。