先生、私今日お友達と歌の練習に出かけてたんです。
介護は、主人に任せて、思い切っていつも通り。
それでね、家に帰ってみたら、お義母さんにお花が。
ありがとうございます。訪問看護師のみどりさんが、
持ってきてくれたんですね。え?ハッピーバースデーも、
あ~ありがとございます。歌ってくれたんですね。
こんな風に出来て、迎えられないと思っていたお誕生日。
本当に嬉しいです。ショートステイも、しばらく止めます。
お義母さんの暮らし方を変えるんではなく、
私達の意識を変え、大切な覚悟を持ちたいと思います。
お義母さんの暮らしはこのコミュニティが中心で、、、
医療や介護サービスはなくてはならないし、感謝してますが、
それが中心ではいけないと言うこと、この本から学びました。
ホント、嬉しいし、ありがとうございます。

ショートステイ利用時の誤嚥があり、
命の終わりが予見されたのが一か月前。
丁寧なリカバリーと熱い想いの終末期リハを展開した。
待ちに待った誕生日がやってきた。リカバリーが上手くいった。
笑顔の食事も復活した。大好きなお稲荷さんも食べられた。

人生最終段階にコミュニティを離れる恐怖と危険、そして、
介護負担軽減の勘違いに関して、お嫁さんを中心に学ばれた。
そして、介護保険の利用の方法を根本的に見直された。
ご本人の暮らし方を変えるのではなく、
ご家族の覚悟の持ち方を変えられた。
そして、96歳の誕生日を笑顔で迎えられた。
ミチコさん、お誕生日おめでとうございます。
良かったら聴いてください。
毎日読んでいただき感謝申し上げます。
良かったら、2つ共に、一日一回、
クリック!!!よろしくお願いします。
たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。