今日は、さんだサイエンスフェスティバルだった。
日本の未来を託す子供たちと一緒にサイエンスを楽しむ日。
2011年から始まって今年で14年。歴史あるフェスティバル。

ザイタク医療やザイタク介護も、ちゃんと託したい。
ザイタクもちゃんとサイエンスしてることを伝えたい。
そんな気持ちで、昨年から参加させていただいている。

今年も、介助用リフトの体験を中心に、出展した。
患者さんのご協力もあって、リフト移乗映像も流した。

今年は、さんだサイエンスフェスティバルのチラシを見て、
12年前、ご自宅でお母様を看取られた娘さんが来てくれた。
お看取りはちょうどご結婚された時で、
それから、生まれた8歳の息子さんと、
今回のフェスティバルにお越しになられた。

リフト介助体験してくれた息子さんに、娘さんが話された。
リビングに飾ってあるお祖母ちゃんをみんなで囲む写真。
あの旅立ちの時の写真に写ってるお医者さん達よ。って。
あの当時のことがみるみる蘇ってきた。別れ際に、
先生、あの日の事、私、一生忘れられないです。って。
とっても素敵な笑顔で、嬉しい言葉を口にしてくれた。

こうしてみると、僕らの三田での14年の歴史も、
さんだサイエンスフェスティバルの14年の歴史も、
ここ三田市で一生懸命に歩んできたんだなあ。と、
なんだかとっても嬉しい気持ちがじわじわってしてきた。

兵庫県三田市出身のいときんさん。
彼のグループET-KING が歌うGIFT。
良かったら聴いてください。
毎日読んでいただき感謝申し上げます。
良かったら、2つ共に、一日一回、
クリック!!!よろしくお願いします。
たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。